みたらし団子

0
    ネットで見つけたの
    かわいいみたらし団子のレシピ

    もう、簡単とか書くからさ、センスないのわかってるけど作る気満々になってしまってさ
    材料そろえました
    rps20160509_183229.jpg
    白玉粉、お豆腐
    rps20160509_183255_473.jpg
    こねこねもしました
    rps20160509_183317_334.jpg
    うっ
    この時点でもはや失敗
    rps20160509_183337_617.jpg
    完成品

    うん、全く違うね

    わかってる自分が一番わかってる

    もう作らないから
    posted by: サガジ | 和菓子作り | 19:16 | comments(0) | - | - | - |

    赤飯饅頭

    0
       そして・・・

      激的にうまくて、しかも試食してもらったら、結構評判がよかったのでまた作りました

      「赤飯饅頭」

      本当、しつこい性格でごめんなさい
      rps20130219_202653_616.jpg
      前回と同じ写真じゃないからね
      rps20130219_202723_121.jpg
      完成


      全く同じに作ったのにさ、生地がちょっと水分少ないみたい

      でも味はバッチリ美味しいのだ〜
      posted by: サガジ | 和菓子作り | 21:10 | comments(0) | - | - | - |

      くじら餅教室

      0
        浅虫名物のくじら餅が大好きで家でも作りたい、お餅の作れるおばあちゃんになりたいって思ってたの
        でもお料理嫌いな私の母親はこーいうのを一切教えてくれない
        すぐそばにいるけど、何も私に与えてくれない冷たい母親です。

        料理下手は母親譲り、ただ、ただ母親のようになりたくないと思っていたけど、そこはどうも似てしまったみたい
        でも好きなことは頑張れる私だから、そこを生かして今はパンやお菓子をじゃんじゃん作っているのさ 

        ってなわけで2012年は和菓子作りも頑張りたい
        rps20120306_064340.jpg
        浅虫の浅めし食堂で4人集まっての教室です
        担当の三国先生はとっても優しくて感じの人でした

        そして何より私と同じ左利きでした
        それがすごく嬉しくて妙に親近感わいたよ〜

        あんこをミキサーにかけてこしあんにして鍋でぐつぐつ
        もち粉を入れてこねこね
        ん〜楽しいこねこね
        rps20120306_064956_467.jpg
        型は牛乳パックで・・・
        いいアイディアだね
        rps20120306_065049_206.jpg
        型へ流し込んで蒸して完成
        やった〜

        約2時間の教室でした

        いつもは私の試食係りのお向かいさんも参加
        くじら餅にかなり興味あるようでした

        冷めて次の日が美味しいって言われたけど、熱々が美味しそうだった
        次の日食べたら甘味が足りないような・・・
        自分が作るときはもう少し甘くしようかな・・・

        ムフフ

        posted by: サガジ | 和菓子作り | 20:43 | comments(0) | - | - | - |