プリンケーキ

0
    今回はおじさんの還暦のお祝いのため「プリンケーキ」を作りました。

    還暦ということでどんなスイーツを作ろうか悩んだけど、おじさんの好きなプリンを使うということでそのまま見栄えのいいケーキにすることに

    rps20151209_194426_075.jpg

    この本からレシピをセレクト

    rps20151209_193919.jpg
    型にカラメルソース
    側面にはバターをぬってあります
    rps20151209_194007_344.jpg
    まずはプリン液
    rps20151209_194036.jpg
    型に流しこむ
    rps20151209_194116_559.jpg
    あっ余談ですが、このかわいい付近は先日の女子会のBINGOで当たりました
    かわいいでしょ
    rps20151209_194146_296.jpg
    次はスポンジ生地
    rps20151209_194210_807.jpg
    そのまま、プリン液の上に流します
    軽いので浮いてます
    rps20151209_194245_119.jpg
    湯銭焼き
    とっても綺麗な焼き上がりだよね〜

    このオーブン大好き
    rps20151209_194327_491.jpg
    じゅうぶん冷やしてから夕方に型だし
    ちょっと失敗したけど、もっと失敗したのが水平じゃないということ

    それにしてもこのレシピはうまくできてるね〜
    カラメルソースがちゃんとスポンジにしみこみようになってるよ

    これをデコしておむかいさん家へ

    rps20151209_194507_988.jpg
    こんな感じでお祝いしたそうです
    おじさんに喜んでもらえたかな〜
    rps20151209_194538_227.jpg
    すきやき、少しごちそうになりました

    とっても豪華なお肉がやわらか〜

    ごちそうさまでした
    posted by: サガジ | 注文 | 20:13 | comments(0) | - | - | - |

    スコーン

    0
       試作を続けていたスコーンですが、実はいつもお世話になっている化粧品屋さんからの注文50個があったからでした。

      結局

      .◆璽襯哀譽い肇ルミ
      △い舛犬と山ぶどう
      クランベリーとクルミ
      ご吐柴Δ抜天
      ゥ繊璽困肇戞璽灰鵑肇屮薀奪ペッパー
      Ε魁璽辧爾肇船腑灰船奪
      Г気弔泙い發肇乾
      2011121816420002.jpg
      前夜に材料を軽量して全て冷やしておいて準備万端

      で朝5時半から50個作りましたよ〜
      2011121816420001.jpg
      こんなに焼いたことないしね〜
      時間もどれくらいかかるのかな〜
      なんてやってたら思った以上にかかりました

      そして出来もあまりよろしくなくてガッカリ
      もっと綺麗に焼けるはずなのに・・・
      私って本番に弱いタイプね
      2011121816420000.jpg
      1個づつ包装して、他にもルシアンクッキーもクリスマス仕様にしてもって行きました。

      イベントで食べるらしいけど、喜んでもらえるといいな
      posted by: サガジ | 注文 | 17:51 | comments(0) | - | - | - |