パン屋「はらっぱ」

0
    ずっと行きたかった青森市の「はらっぱ」というパン屋さん

    とってもかわいいの

    でお駐車場がなくてとても不便でした

    近くっても少し歩くけど有料の駐車場に車を置いて行って来たけど、本当不便だなって思った

    今回はチーズのパン、いちじくのパン、豆のパンの3種類を購入

    どれも美味しかったけど、思ったより、ふんわり系のパンでした。
    rps20151206_144313_505.jpg
    posted by: サガジ | パンパーティー | 23:50 | comments(0) | - | - | - |

    ピザパーティー

    0
      新年あけましておめでとうございます。
      今年もじゃんじゃんパン焼きたいサガジによろしくお付き合いお願いいたします。

      新年2日目は友達の子供達がやってきました。
      夏にピザ作りをしたら楽しかったらしく、今回もピザつくり開始
      カリカリの生地がいいというので「おからピザ」にしました
      これは発酵もないかららくちん
      そして、トッピングは好き放題にやってもらって完成
      完成したら自分で作ったのは自分で食べてましたよ〜

      本当可愛い子供達
      私は子供嫌いだけど、友達の子供や身内の子供たちは大好きです。 
      2012010406420000.jpg
      おからピザ3枚子供達が作ってその後はパン生地のイーストの入ったピザを私が焼きました
      2012010406420001.jpg
      しかも前日の余ったエビフライを乗せてね
      大人なピザはこれまた美味しかった〜
      でも子供たちには人気なかったけどね〜


      これにサラダ、ししゃも、いかの一夜干しと酒はないけど、酒のつまみのような食べ物ばかり・・・
      子供達とは楽しく過ごしたけど、肝心のお友達とはあまりお話できなくて残念でした。
      本音を語れる友達なだけにいろいろ語りたいことはたくさんあったのよ〜

      次、会えるのは夏かな・・・

      子供達の成長のように私も成長したいって実感
      posted by: サガジ | パンパーティー | 21:06 | comments(0) | - | - | - |

      パンパーティー オールドファッション編

      0
        ランチタイムが終わってひだまりさんおリクエストに答えて「オールドファッション」を作ることに
        私は一度作ったことがあったけど、だいぶ前なのでわすれかけてましたが、レシピをちゃんと残してあったのですぐに取り掛かれました
        やっぱり整理整頓はちゃんとしておかないとダメですね〜
        2011041709070000.jpg
        冷蔵庫で30分ほど寝かせてから型抜き
        2011041709070001.jpg
        秘密の技を使って
        2011041709070002.jpg
        油で揚げます
        2011041709080000.jpg
        ちょっと厚さが足りないけど、簡単に完成

        もの足りないのでチョコがけにすることに・・・
        コーティングチョコが少し残っていたので使いました
        2011041709080001.jpg
        ひだまりさん上手〜
        センスないとか言って〜そんなことないですよ〜

        どうみたって○○ドーの定員さんみたいですよ〜
        ○○ドーで働くのも楽しそう
        2011041709080002.jpg
        完成し、おやつタイム

        どんだけ食べるの?

        でも、念願のパン&雑穀パーティーだったからもう嬉しくて・・・

        次はクロワッサンにチャレンジ?
        おぉ〜大丈夫かな〜
        心配だけどやってみよう〜

        ひだまりさん、来月もパンパーティーしましょう〜 
        posted by: サガジ | パンパーティー | 23:58 | comments(2) | - | - | - |

        雑穀パーティー マンゴープリン風オレンジつぶプル編

        0
          デザートは「マンゴープリン風オレンジつぶプル編」

          作ってる過程の写真が無かった・・・
          ダメですね〜記録として書いているのに失敗だわ〜
          ひとまず分量を計って混ぜて火にかけるだけ・・・
          とろとろになったら冷やします

          2011041711190000.jpg
          ひえ粉とたかきび粉を使ってます。
          どちらとも私はお初の粉さん


          いきなり完成した写真
          2011041708540002.jpg
          とっても綺麗だよね?
          いちごの赤とマンゴー風のオレンジ

          マンゴーに見立ててるのはオレンジジュースとりんごジュース

          ん〜オレンジ味が強いけど、それはそれで美味しいぞ〜

          また作ろう〜 
          posted by: サガジ | パンパーティー | 23:50 | comments(2) | - | - | - |

          パン&雑穀パーティー 試食編

          0
            お楽しみの試食会

            このときが一番楽しいかも〜

            もちろん作っているときも楽しいですけどね〜
             
            2011041708540000.jpg
            今日のパン
            ●アールグレイブレット
            ●クランベリーのパン(中はクリームムーズやらチョコチップやら、クルミやら)

            おまけでふわふわドーナツ
            2011041708540001.jpg
            今日の雑穀
            ●野菜のクリーム煮
            ●マンゴープリン風オレンジつぶプル

            焼きたてパンにしあわせ〜
            ゆっくり食べるランチもしあわせ〜
            クリーム煮もやっぱり美味しい〜
            サラダも作ったよ〜

            食べながら次は何を作ろうか〜
            なんてまるで料理好きのような会話

            お菓子作りなんかも一緒にしたいよね〜
            posted by: サガジ | パンパーティー | 23:45 | comments(1) | - | - | - |

            雑穀パーティー ひえ粉のクリーム煮編

            0
              ひだまりさんからは雑穀のお料理を教わりました
              「ひえ粉」を使ったホワイトソース
              もちろん、私からのリクエスト

              このブログはパンブログですが、今日は特別に雑穀料理を紹介します

              これをマスターすればいろいろアレンジできそうだわ〜
              ひえ粉ってこんな白い粉
              2011041708240000.jpg
              たまねぎとひえ粉を炒めるらしいの
              2011041708150001.jpg
              なんと!!ちゃんとたまねぎを刻んで準備してきてくれたひだまりさん
              なんか3分クッキングのように刻んだたまねぎが登場
              素晴らしい主婦
              2分くらい強火で炒めるらしいけど、だんだん焦げちゃいそうになって軽く火を弱めてみたり・・・
              2011041708150000.jpg
              野菜を炒め煮、彩りがよくてとっても美味しそう〜
              野菜に火が通ったら先ほどのひえ粉で作ったクリームソースを入れる
              2011041708140001.jpg
              混ぜ〜混ぜ〜 
              美味しそうでしょ〜

              なんかひだまりさんの旦那様には不評らしく、ひだまりさんも不安そう・・・
              これにこんぶだし入れて、塩コショウしてみて味を調整
              2011041708140000.jpg
              完成です

              うん、うん、確かにシチューって思うとコクが足りないかな?
              でも、野菜のクリーム煮って思うとOK

              っという訳で。「シチュー」から「クリーム煮」に名前を変更です
              私はこの感じがたまらなく好きです
              パンともとっても合うよ〜
              posted by: サガジ | パンパーティー | 23:27 | comments(2) | - | - | - |

              パンパーティー クランベリーパン編

              0
                もちろんこのパンもひだまりさんおリクエスト。 

                クランベリーのパンはひだまりさんが我が家に到着する時間を考慮してホームベーカリーでこねておきました
                こんなときたくさんの粉をこねれるニーダーが欲しいなってつくづく思うけど、それは贅沢だよな〜
                2011041707450000.jpg
                計量して分割、たたむだけ・・・
                このパンは何故か丸めないと習ったのです
                なのでそのまま伝授
                ベンチタイムが終わったらクリームチーズのせたり、チョコやクルミをのせたり・・・
                そしてくるくる巻くのだ〜
                2011041707460000.jpg
                仕上げのクープやツンツン模様はハサミで切るのよ〜

                このかたちはこのパンに限らないのでいろんなパンで試すと可愛いと思うよ〜
                2011041707460001.jpg
                焼き上がり〜
                奥のツンツンくんは目立ちたがり?
                かなりチョコをアピールして「僕を食べて〜」ってアピールしてるみたいで可愛いな〜
                2011041707470000.jpg
                ツンツンの部分はカリッとしていてこれまた美味しいよ〜
                posted by: サガジ | パンパーティー | 22:49 | comments(2) | - | - | - |

                パンパーティー アールグレイパン編

                0
                  ひだまりさんが到着して早速パンの計量を開始
                  パンは待ち時間が長いのでその間にお話したりするために早速計量開始

                  ひだまりさんリクエストで「アールグレイブレット」

                  紅茶液は前もって作っておきました。

                  計量して2台のホームベーカリーを稼動し、あとはホームベーカリーまかせで一次発酵まで。。。

                  合間にもう一種類のパンも作ったけど、ここでは「アールグレイパン」の流れを紹介
                  2011041707160000.jpg
                  一次発酵が終わったものを計量して分割
                  ひだまりさん、お家でもパンを作っているだけあって計量がとっても上手
                  教室で一緒の人よりお上手でした
                  2011041707160001.jpg
                  生地を伸ばして、とかしバターを塗る、そしてグラニュー糖をまぶす
                  2011041707160002.jpg
                  くるくる丸めてたてに切ってねじるとこんな感じ
                  あの人のマフラーのようでしょ?
                  2011041707170000.jpg
                  こちらひだまりさん作
                  あれ?
                  って思う?
                  右側が一番目にやったのだけど、ねじねじが足りないよね?
                  でもこれはこれでこの形が好きっていう人もいると思うから好みですよ〜
                  ある意味、2種類の成形を作ったひだまりさん

                  紅茶のパンはゆるいので伸びるから自由自在よ〜
                  慣れたら扱いやすい生地だと思います。 
                  2011041707170001.jpg
                  焼く前はこんなにぷっくり
                  2011041707170002.jpg
                  焼きあがったものをカットしたらこんな感じよ〜
                  とってもいい香りが〜

                  紅茶って本当癒し効果ありますな〜
                  posted by: サガジ | パンパーティー | 22:20 | comments(2) | - | - | - |

                  ふわふわでふかふかイーストドーナツ

                  0
                    今日は待ちにまった「パン&雑穀パーティー」の日
                    参加者は1名
                    あれ?2人っきりですけどね〜

                    9時頃我が家にいらっしゃるお客様のために朝からふわふわドーナツを作りました
                    2011041706050000.jpg
                    ん〜
                    今日かわいい〜こいつが憎い
                    ぷるんとしたお肌が憎いぜ〜
                    2011041706050001.jpg
                    発酵している間に私もお化粧したり、着替えたり、準備準備
                    さすがにノーメイクでお迎えしたら失礼だしね
                    2011041706060000.jpg
                    油で揚げて、ドーナツもテカテカにメイク?
                    なんかおかげで私のお肌もテカテカ?
                    良く言えばツヤがある?
                    いやいやただの脂ぎっしゅ系?
                    ヤバイヤバイ
                    2011041706060001.jpg
                    待ちきれなくて1個試食
                    一旦起きてきた相方も3個ペロリんと飲み込んでまた寝たみたい・・・


                    お客様のぴんぽ〜ん
                    ダッシュで逃げないでね〜
                    急いで玄関開けたのよ〜

                    「いらっしゃい♪ひだまりさん、ようこそサガジ邸へ」

                    おぉ〜荷物も抱えて来たのね〜
                    そう、今日は私が「パン担当」、ひだまりさんが「雑穀担当」ですからね〜 

                    さぁ〜パーティー開始よ〜
                    posted by: サガジ | パンパーティー | 10:05 | comments(2) | - | - | - |