ふんわりベーグル

0
    ベーグルがどうも上手くできなくて・・・
    そして自分好みのベーグルにもまだ出会ってない
    っということで今日は朝からこねこねしました
    ふんわり系のベーグル
    まあ〜ふんわりと言ってもあくまでもベーグルですからどのくらいなのかな?っと思って見つけたレシピで作ってみました

    今回は粉が150gだったので手ごねはラクチン。3個出来ます。
    2011031912520000.jpg
    ごまも入れてみました

    ん〜やっぱりいまいちの形

    もう少し厚みがほしいね〜

    でもね・・・
    2011031912530000.jpg
    食べたら美味しい
    手作りの鶏ハムを挟んで最高

    中はもっちりしてました

    またちょっと変えてつくってみようっと 
    posted by: サガジ | 手ごね | 18:44 | comments(2) | - | - | - |

    チョコ、ピザ、あんの3種類

    0
      昨夜、14時46分国内観測史上最大の地震がありました
      私の住む青森県もかなりの揺れがありましたが、停電という被害だけ・・・
      岩手の方や宮城の型は津波で大変なことになっているみたいなのでまだ青森県はいいほうですね
      2011031223020000.jpg

      そして、停電のため夜はろうそくを立てて過ごし、何もできない朝を向かえ掃除してみたり、読書してみたり・・・
      気分が滅入るので気分転換にパンでも焼きたいところでしたがガスオーブンなのにオーブンが使えない
      あれ?っと思ったら電気も使ってたのねガスオーブン
      本当、電気の大切さを痛感しながらも思いついたのが中華まんなら蒸すだけだから作れるんじゃない?
      2011031223000000.jpg
      っというわけで久々に手ごねでこねこね
      温度計ったら19度って低いな・・・

      実家から借りてきた反射式のストーブの近くで発酵させたら思ったよりいい感じに発酵してた
      2011031223000001.jpg
      50分で一次発酵完了
      2011031223000002.jpg
      買い物もできないのである材料を詰め込むことに・・・
      あんことチョコとピザ(チーズとベーコンをピザソースで混ぜた物)
      2011031223000003.jpg
      具を包んで仕上げ発酵へ・・・
      2011031223010001.jpg
      完成
      2回に分けて15分づつ蒸したんだけど、2回目がしわしわに・・・
      発酵が進んじゃったのかな?
      見た目はよくなかったけど美味しかったよ〜
      2011031223010000.jpg
      思いつきで作ったピザ味も美味しかった〜
      あつあつを食べて自己満足
       
      そして夜20時10分に電気が回復
      弟よ、寝ないでの普及作業頑張ってるね〜お疲れ様
      ってまだまだこれからか・・・
      posted by: サガジ | 手ごね | 22:51 | comments(0) | - | - | - |

      クランベリーのベーグル

      0
        最近、クランベリーに夢中です

        何故か急に好きになってしまった

        そんなクランベリーでベーグル作り 
        2011030721400000.jpg
        久々の手ごね

        ベーグルは水分が少ないのでホームベーカリーでこねるとモーターが焼ける匂いがするので手ごねです
        2011030721410000.jpg
        中にはkiriのクリームチーズ
        2011030721410001.jpg
        成形はやっぱりいまいちなんだよね・・・
        2011030721410002.jpg
        完成
        クランベリーの量がまちまち
        一個だけたっぷりだよ〜
        2011030721410003.jpg
        ぶつぶつあり・・・
        肌あれ?

        なんかいまいちです

        つるぴかのベーグル作りたいよ〜

        納得できなかったけど、ベーグル好きのお向かいのお姉さんに電話したら取りに来てくれて喜んでもらえたからよかったかな〜
        posted by: サガジ | 手ごね | 22:42 | comments(0) | - | - | - |