「パンマイスター」の資格もらいました

0
     通信教育を無事に終え、
     「パンマイスター」の認定書をいただきました
    嬉しいですね〜
    最後の課題を終えてから1週間も経たないうちに認定書が送られてきましたよ
    早いですね〜
    ちゃんと飾っておこうかな〜
    こういうの久々だ〜

    半年間で受講予定を2ヶ月で終えましたが、残りの日数も質問とか受け付けているらしいので、どんどん活用したいと思います
    2011021920160000.jpg
    posted by: サガジ | 通信教育 | 20:20 | comments(2) | - | - | - |

    課題5

    0
      課題5
      合格
      最後の課題もバッチリでした〜

      最後はパン屋を開くためには・・・
      の内容が一番気になりましたが、やっぱり1人では大変そう〜
      だれか一緒にやってくれる人がいればいいのにな〜
      いろいろ考えながら読んでました

      なんかあっという間に終わっちゃった 
      これで認定書もらえるのかな?
      ひとまずメールの返事待ちです

      2011021420460000.jpg
      posted by: サガジ | 通信教育 | 20:53 | comments(0) | - | - | - |

      課題2の実習

      0
        通信教育の実習は1のときだけ必須であとは任意なんです。
        でも2のホシノ酵母はやろうと思っていたので前後しちゃったけど、「ウインナーロール」作りました
        2011021111410000.jpg
        ん〜
        全粒粉の入った生地だけど、シンプルすぎてもの足りないかな・・・
        って感じでした。

        もっと甘みが欲しい感じ

        ウインナー短かったのでうまく巻けなくて苦戦

        またチャレンジだな〜 
        posted by: サガジ | 通信教育 | 20:04 | comments(0) | - | - | - |

        課題3

        0
          これからアウトドアのイベントが目白押し
          おぉ〜通信教育も急いでやらねば〜
          2011021108030001.jpg
          課題3終えました

          合格

          課題3は自家製酵母とライ麦パンのお勉強でした

          ライ麦パンってそうだったの?っていう驚きがいっぱいでした
          奥の深さを痛感

          でもね、ライ麦パンは好みじゃないし、自家製酵母は気温的に夏がいいと思うので実習はパスしようかと思ってます。

          夏には試そうかな〜って昔やったことあるけど、毎日のお世話が大変だったのよね〜 
          posted by: サガジ | 通信教育 | 10:23 | comments(0) | - | - | - |

          課題2

          0
            今日は通信教育の「課題2」をやりました
            まあ、合格
            でも、間違ったところが勘違いでちょっと残念

            まあ〜ちゃんと問題を読まないといけないということですね〜

            今回からパン作りの課題は任意
            課題2はホシノ酵母なので冷蔵庫にあるし、作りたいところですが、時間がかかるので日を改めて作りたいと思います。

            それにしてもDVDの先生の手つきが素晴らし過ぎる

            さぁ〜課題3に進みますかね〜
            2011020522360000.jpg 
            posted by: サガジ | 通信教育 | 22:38 | comments(0) | - | - | - |

            課題1

            0
              2011013015100001.jpg
              通信教育の課題1
              ひとまずやり終えました
              あとは提出してクリアできるかどうか・・・
              まあ、最初は簡単だったので大丈夫かな?

              そして課題のパンは「ドゥミバゲット」を焼きました
              2011013015100002.jpg
              初めてのポーリッシュ法
              前日に種を作っておくという手法でちょっと面倒
              そしてこれが前日に作った種です
              2011013015110000.jpg
              次の日の夕方この種と残りの粉を混ぜての生地作りスタート
              2011013015110001.jpg
              何と発酵が3回も?
              え〜面倒〜って声があちらこちらここから聞こえてきそうなくらい待ち時間長〜い

              まあ〜それは少量のイーストで作るという製法だからかな?
              ゆっくりじっくりがテーマ?
              2011013015110002.jpg
              ひとまず焼けたらこんなありさま

              ふぅぅぅ〜

              格好悪いフランスパンですね〜
              2011013015120000.jpg
              でもカットしてみたら気泡も出来て味もフランスパン
              私の好みの味だわ〜

              歯医者にも通い始めて固いパンも抵抗なく食べれるようになったぞ〜

              見た目は良くないけど美味しいパンの完成なり〜

              疑問点たくさんあり・・・

              そしてこの回答の仕方をネットでやるか郵送でやるか悩んだあげくにネットにしました。
              そのほうが早いらしいね
              でもIDとパスワードもらうのに少々時間がかかるみたい
              早く提出したいのにな〜

              ひとまず課題2にとりかからないと・・・
              ダッシュダッシュ 
              posted by: サガジ | 通信教育 | 23:22 | comments(2) | - | - | - |

              教材が届きました

              0
                通信教育の教材一式届きました

                申し込みのハガキを出してから4日くらいで届いたよ〜

                順序立てて届くのかと思ってたら全部いっきに送られてくるのね?
                なんかどっと疲れた気分です。

                ひとまず、パラパラ見てみましたが、ん〜何とも言えない・・・

                これで素人さんは作れるようになるのだろうか?
                でもDVDはわかりやすいかも・・・

                来週末くらいからまじめにやろうかな〜って呑気に考えているところです。 
                2011012306120000.jpg
                パンの温度計や型は持っているものばかりなので必要なかったんだけど・・・
                どうしようかな〜
                2011012419450000.jpg
                posted by: サガジ | 通信教育 | 21:41 | comments(0) | - | - | - |

                通信教育

                0
                  半年以上前から悩んでいた通信教育での勉強

                  パン教室に通っているし、パン教室の先生にも実践が大事じゃないかな?って言われて何となく気持ちが冷めて資料請求したところで止まっていたの

                  でも、新年改めて資料が送られてきた
                  こういうのってしつこいからしょうがないな〜って思いながら暇なときにいろいろ読んでみたら何となくまたやりたくなって、しかも「割引あり」ときたもんで決心

                  今日、申し込みのハガキ出しました

                  実践はパン教室で習っているから何とかこなせるだろう〜
                  あとはパン歴史なんかを勉強しないといけないみたいだから知らない世界がどんどん見えてきそうです。ちょっと楽しみでもあるのでこのやる気が出たときにぐびっとやってやろうかと思ってます。
                  半年間での勉強ですが、目標は三ヶ月で終わらせる。
                  そして「パンマイスター」の認定書をもらうのだ〜
                  って今はまだテキストも届いていないので意欲満々です
                  頑張るぞ〜
                  2011011517500001.jpg 
                  日本創芸学院
                  手作りパン講座
                  posted by: サガジ | 通信教育 | 18:25 | comments(2) | - | - | - |